所在地〒080-0023 北海道帯広市西13条南9-1
最寄り駅JR根室本線帯広駅
コース直線(ばんえい)

概要

 2010年現在、日本で、いや世界で唯一ばんえい競馬が行われる競馬場。東京国際映画祭で四冠を受賞した映画「雪に願うこと」の舞台となったことでも有名である。2006年度まではばんえい競馬は旭川、岩見沢、北見、帯広の4競馬場で開催されていたが、他の3市が撤退し、事実上帯広が唯一のばんえい開催場となっている。

 以前は平地競馬も行われていたため地図で見ると普通の競馬場のような丸いコースの形が書かれているが、現在は200mの直線で競われるばんえい競馬しか行われていない。

 ばんえい競馬が帯広単独開催となった2007年度からはナイター設備が儲けられ、夏は「ばんえい十勝ナイトレース」と称してナイター開催が行なわれている。また、ばんえい走路にはヒーティング設備が設置されており、北国の競馬場ながら冬でも開催される(ただしナイターは夏のみ)。

 北海道遺産に指定されているばんえい競馬が行なわれる唯一の競馬場であり、競馬場自体が観光地の様なものなので、地元民だけではなく旅打ち好きな方は訪れてみる価値がある。競馬場入口周辺には十勝地方の名物を売る店が集まった「とかち村」という屋台村がある。

 なお、平地競馬の開催は現在では行なわれていないが、ホッカイドウ競馬の場外発売が行なわれている。

グルメ情報

カレーラーメン

意外な組み合わせだが、意外と美味い。

その他の情報募集中!

特記事項

とかち村

競馬場入り口付近に十勝地方の特産品を売る店や、帯広を始めとした十勝のグルメが揃った食堂が連なっている「とかち村」という施設がある。

アクセス

 帯広駅から徒歩20分ぐらいで行けるが、路線バスも出ている(有料)。

 とかち帯広空港発のバスも競馬場前で停車するので、遠征する人は直接空港からバスで行くことも可能。

地図

関連リンク


日本の競馬場

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2015-11-15 (日) 19:45:50 (1004d)