所在地〒020-0803 岩手県盛岡市新庄字上八木田10
最寄り駅JR東北本線等・盛岡駅から車で20分
コース左回り

概要

 通称「オーロパーク」。地方競馬の競馬場で唯一芝コースがあり、芝とダート両方のレースが行われる。中央競馬の競馬場と異なり、ダートコースが外、芝コースが内側にある。現在の場所にある競馬場は1996年に移転新設された。「オーロパーク」というのは先々代の競馬場がそばに「黄金清水」という清水が湧いていたために黄金競馬場と呼ばれていたことにちなむもので、1996年に現競馬場が建設された際に付けられた愛称である。

スタンド内にはJRA専用発売窓口が設置され、JRA全開催日に開催全場のメインレース発売と重賞競走の前日発売が行われている。

立地条件は山の中で市街地からのアクセスはあまり良くないが、作りが豪華な競馬場である。

グルメ情報

ジャンボ焼き鳥

焼き鳥のデカイやつ。それだけだが、盛岡競馬場らしい食べ物と言えばこれ。

ババヘラアイス

秋田名物のババヘラアイスの屋台車が出張してきていることがある。昔ながらのアイスクリーム。「ババァがヘラで盛るアイスクリーム」という意味でのネーミングだと思うが、実際にヘラでアイスを盛っているのは青年である場合が多い。(というか婆さんが盛ってるのを見たことない。)

特記事項

アクセス

  • 盛岡駅から無料バスあり。所要時間は約20分。開催時は1時間に1本程度の運行。
  • 車を利用する場合は東北自動車道盛岡南I.C.から約25分。

地図

関連リンク


日本の競馬場

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2015-11-15 (日) 19:40:56 (947d)