所在地〒336-0016 埼玉県さいたま市南区大谷場1丁目8−42
最寄り駅JR京浜東北線等・南浦和駅
コース左回り

概要

南関東で最も地味な競馬場だが、昭和の雰囲気を残したノスタルジックな雰囲気が残る競馬場である。アクセスの便が良いが住宅密集地という立地条件から場内の音量は控えめであり、ナイター開催も無い(できた当時は田んぼの中だったらしいが高度成長期を経て東京の衛星都市として周囲が発展してきたため民家の中の競馬場となった)。

グルメ情報

きゅうり

トマト

売店でそのまま食べられる生野菜が100円で売られている。

天ぷらおにぎり

「浦和名物」と書かれて売られている。天かす入のおにぎりにタマネギの天ぷらを乗せたもの。醤油をかけて食べる。おにぎりとして売られているが箸がないと食べづらい。

特記事項

  • 住宅街の中の競馬場だが、競馬好きが住むのにはこの競馬場の近くが絶好の立地条件とも言える。浦和競馬場が近くにあるというだけではなく、南浦和駅からは東京競馬場(府中本町)、中山競馬場(船橋法典)、船橋競馬場(南船橋)に武蔵野線一本でそれほど時間をかけずにいけて、さらに京浜東北線で大井競馬場(大井町)、川崎競馬場(川崎)にも一本である。競艇、オートレース、競輪場も含めるとアクセス至便な公営競技場はかなり多い。

アクセス

  • 南浦和駅から歩いて15分ぐらいでいけるが、開催日には南浦和駅東口から無料バスが運行されている。

地図

関連リンク


日本の競馬場

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2011-08-11 (木) 12:47:41 (2449d)