焼き鳥

  1. ノーホーラ、つまりその日馬券を買った全てのレースがハズレであること。麻雀用語から転用。麻雀と違って罰金を払う必要は無い。
  2. ジャンクフードの一種。鶏肉を串に差して焼いたもの。各地の競馬場で売られているがゲンを担いで最終レース終了後まで食べない人も多い。

安馬(やすうま)

  1. 値段の安い馬。一口馬においては実際の(クラブが購入した)取引価格ではなく募集価格が安い馬に対しても用いられる。
  2. モンゴル出身の大相撲力士。「あま」と読むのが正しいらしい。2008年九州場所後に大関昇進を機に「日馬富士」(はるまふじ)に改名した。何で日と書いて「はる」って余分だろう?

休み明け

前走から長い間隔をあけて出走すること。鉄砲ともいう。

屋根

騎手のこと。騎手だけを見て馬券を買うことを「ヤネ買い」という。

山下書店

WINS後楽園の近くにあった本屋。東京ドームや後楽園ホールも近くにあるため、競馬、プロ野球、プロレス関係の本が充実している。特に競馬関係の本の充実度はおそらく日本一だったが、残念ながら2012年1月に閉店してしまった

稍重

馬場状態のひとつ。『良』と『重』との中間の状態。湿ってはいるがそれほどには競走に影響しない。

優駿

  1. 優れた馬のこと。
  2. JRAの機関誌。
  3. 宮本輝の小説。映画化もされた。映画では87年のダービーの映像を使い、その勝ち馬を主役のオラシオン役とすることになっており、ダービーを征したメリーナイスが主役に抜擢された。この時カメラマンはマティリアルが勝つものと思ってマティリアルばかり追っていたので、ゴールシーン以外のダービーのシーンは全て取り直しになったと言われている。また、メリーナイスの主戦騎手根本康弘がオラシオンの騎手役で出演したが、調教師に「何年乗り役やってんだよ」といわれて「下手でスイマセン」と答えたのはあまりにリアリティがありすぎて観客の失笑を買ったとか…。

優先出走権

G気料鮎ダ錙▲肇薀ぅ▲襯譟璽垢如規定の順位以内に入れば、収得賞金に無関係に優先的に出走する事のできる権利。

誘導馬

パドックから本馬場のゴール板まで競走馬の先頭及び最後方から各馬を誘導する馬のこと。 種牡馬になれなかった馬の中から能力や知名度よりも外見を優先して選ばれる。

予後不良

故障の度合いがあまりにもひどく、再起不能と診断された状態。予後不良と診断された馬は、獣医の手によって、安楽死(薬殺)処分が取られる。一見残酷な感じがするが、馬という動物の特性として脚に自立できないぐらいに怪我をするとそのまま自然死するしかなく、苦しみながら死ぬよりは安楽死させた方がよいとの判断からこうした措置が取られる。

予想家

新聞などのメディアに予想を発表することを職業としている人。多くの場合結果責任は問われない。

予想屋

競馬場などで自分の馬券予想を売る人のこと。中央競馬では、競馬場やWINSの中で公に予想を売ることは禁止されているが、地方競馬の一部では場内での予想の販売を許可しているところもある。

京都競馬場の通称。名前の由来は競馬場の最寄り駅から。なお、淀駅はもともと競馬場からちょっと離れた場所にあったが、近年競馬場の近くに移動し、京都競馬場は名実ともに「淀」となった。


Wikikeiba | ///////////英数/

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-11-14 (火) 22:49:33 (188d)