ダート

表面が砂のコース。中央競馬では芝コースの内側にある。盛岡競馬場では芝コースの外、その他の地方競馬場ではダートしかない。日本のダートはほぼ砂に近い馬場で芝ほどスピードが出ない力のいるコースだが、ダートの本場アメリカでは土に近く芝よりもスピードが出る。ちなみにアメリカも芝コースの外にダートコースがある。

ダービー

1780年イギリスの第12代ダービー卿がはじめた競走で、3歳牡、牝による混合レースである。日本では東京優駿の別名であり、また、地方競馬にも何とかダービーというレースが多々ある。競馬関係者にとって特別重みのあるレースであり、また、競馬の代名詞的にも用いられる。

ターフ

芝コースのこと。中央競馬では競馬場もしくはレースが行われるコースの代名詞的に使われることがある。ダートもあるのに・・・。

ターフィー

JRA(日本中央競馬会)のマスコットキャラクターで、着ぐるみが競馬場内を歩いている。なお、先代は現在のものとかかなり違う風貌をしていた。

ターフビジョン

「ターフ」がコースの代名詞に使われているいい例。中央競馬場において内馬場のスタンドから見えやすい位置に作られた巨大なモニターのこと。2006年東京競馬場に通常の3倍の大きさの巨大なターフビジョンが作られ、ギネスブックに載るほどの名物となっている。

なお、地方競馬の場合はターフは盛岡にしか無く、その盛岡も中心はダートなので、正式にはターフビジョンとは言わない。(馬場内大型モニターとでもいうのが正しいのかな?)

対抗馬

レースにおいて一番力があり中心と見られる本命馬(◎)に対抗できる馬。あるいはそのレースで二番目に強いと思われる馬を対抗馬といい、予想紙では○印で示されている。

大障害

  1. 通常の障害よりも大きな障害。正式には「おおしょうがい」と読む。中山競馬場の大竹柵、大生垣のこと。
  2. 中山大障害の略称。

タイムオーバー

サラブレッド系平地競走(重賞など番組で特に定めた競走を除く)に出走した馬が、当該競走の第1着馬の競走に要した時間(勝ちタイム)より、芝馬場において行う競走については4秒、ダートコースにおいて行う競走については5秒を超えて決勝点に到達したとき、当該競走の施行日の翌日から起算して1カ月間平地競走に出走できない。ただし、裁決委員がやむを得ないと認めたときはこの限りでない。

タテ目

馬券の流し買いをした時に、相手に選んだ馬同士で決着すること。総流しを決行すると的中しない限り必ずタテ目となる。

種馬

種牡馬

種付け

種牡馬を繁殖牝馬に交配させること。キムタクが出演したCMによると名馬の仕事だそうである。

旅打ち

旅をしながら旅先の公営競技で打つこと。もしくは地元以外のところでギャンブルをするために旅に出ること。「旅」が中心のこともあれば「打ち」が中心のこともある。どちらに比重がおかれるかは人それぞれだし同じ人でもその時その時で異なる。「打ち」の成績によって「旅」の内容が大きくかわることも多々ある。

単穴

予想評価のひとつで▲印で表されるもの。単勝の穴馬という意味なので、本来は勝つ力を持っているが、条件(ペース、展開)がはまらないと惨敗もある、といった馬につけられるべき印である。しかし、実際には本命馬、対抗馬に次ぐ3番手の馬という感覚でつけられることが多い。また3着候補に付けられることもある。

単騎

  1. 逃げ馬が他馬に並ばれたり、競り込まれたりせずに1頭でレースが運べること。

単勝

馬券の一種。正式には単勝式。1着に来る馬を1頭当てる。

単枠指定

現在は廃止された制度であるが、かつて馬連がなく、連勝式馬券が枠連しかなかった時代、断然の人気馬が出走する場合に限り、同枠の他馬を作らないこと。理由は、この断然の人気馬が、出走取消になった場合など同枠に他馬がいると、馬券の買い戻しができず、その人気馬を目当てに馬券を買っている多くの人が捨てたも同然となってしまうことを避けるの制度であった。主催者が意図的にオッズを操作していると批判があったが、地方競馬では友引きというもっと悲惨な制度があった。

父内国産馬

父親が内国産馬である内国産馬のこと。3歳までは父内国産馬限定レースを除き8着以内の馬に手当が付く。父内国産限定のレースもあるが近年その数は減っており2008年以降はなくなる方向。

地方競馬

中央競馬以外の競馬。各地の自治体が主催する。

着外

本来は掲示板に載らない5着以下の馬のことであるが、馬券の対象にならない4着以下を着外と呼ぶことも多い。

中央開催

中央競馬において、東京、中山、京都、阪神の4大競馬場のことを中央とか中央場所という。それ以外の競馬場はローカルと呼ばれる。

中央競馬

特殊法人日本中央競馬会(JRA)が主催する競馬場のこと。自治体ではなく国が(間接的に)運営しているのでそう呼ばれる。

抽せん馬

中央競馬会が各生産地で開催される軽種馬の市場(せり市)で購入し、育成場で一定期間に育成、訓練された馬を、希望する登録馬主に抽せんのうえ一定の価格で売却、配付する馬のこと。

調教師

こういう名前だが競馬の場合他の動物とは違って調教師自ら調教することはあまりなく、また、あったとしてもそれは主たる仕事では無い。厩舎の運営というマネジメント的業務と、馬主から馬を集めてくるという営業業務が主な仕事。

調教助手

厩舎に所属し馬に直接調教を付ける職業の人で騎手でも調教師でも無い人。

調整ルーム

各競馬場、美浦、栗東のトレーニングセンターに設けられた騎手の宿泊所。競馬の公正を確保するためと心身の調整を図ることを目的とし、騎手を外部との接触から引き離し、開催日の前日出馬投票の1時間後に騎乗予定者の全員が入室することになっている。各自の個室のほか減量用の浴室(サウナ)、娯楽設備などもある。携帯電話の様な外部との連絡を取ることのできるものは使用を禁止されている。

蹄鉄

馬の靴といっていいもので、蹄の保護と磨滅を防ぐためにつけられている鉄のこと。

定量

競走に出るときの負担重量の一つ。収得賞金や勝ち数に関係なく一定の斤量に決められているレースを定量戦という。定量戦はクラシックはじめ天皇賞、有馬記念などのG汽譟璽垢廼チ番組に定められている。馬齢とは異なりレース毎に斤量が決められる。

出遅れ

スタートで他の馬に遅れをとること。一度出遅れを決めるとクセになりその後何度も出遅れる馬が結構いる。

テキ

調教師のこと。日本競馬の黎明期は調教師兼騎手というのが認められていて、その数も多かった。もともとは騎手を「キテ」と読んで逆さまに読んだ業界用語だったのが、騎手と調教師が分業した後は何故か調教師のことを指すようになったと言われている。

鉄板

ほぼ確実に勝つと思われる馬、もしくはほぼ確実に当たると思われる馬券のこと。鉄板と信じて馬券を買っても、ベニヤ板よりも脆いこともある。

鉄砲

  1. 休養明けのこと。
  2. カネが無いのにバクチを打つこと。競馬の場合はカネは先払いなのでこれをする人は合法的な窓口で馬券を買っている人にはいない。

テラ銭

控除率のこと。つまり胴元(主催者)の取り分。詳細は「控除率」の項を参照。

テレビ馬

勝負度外視で逃げる馬のこと。道中でテレビによく映るのでこう呼ばれる。

展開

レース全体の流れのことを言い、具体的にはレースのペースと各馬の位置取りを指す。

転厩

所属厩舎を変更すること。

テン乗り

騎手が乗り替わりで初めてその馬に乗ること。

電話投票

電話回線を通じて馬券を買うこと。最近はインターネットにとって変わられつつある。ただし、インターネットも電話回線を使用するためインターネット経由の投票も電話投票と呼ばれる。

トゥインクルレース

東京シティ競馬(大井競馬)で行われるナイターレースのこと。馬券発売締め切り近くになると Twincle Star のメロディが流れる。

東京シティ競馬

大井競馬場で行なわれる地方競馬。特別区競馬組合(東京23区が共同で運営する組合)が主催。ちなみに、大井競馬場という施設自体は特別区ではなく東京都が所有している。

当歳馬

わかりやすい言葉でいうと0歳馬のこと。

同着

着差が無い場合同じ着順を2頭以上で分け合う。賞金は対象となった着順(例えば2着同着なら2着と3着)の賞金を足して、同着となった馬の頭数(この例だと2頭)で割ったものが支給される。

特払い

競走中止や失格により正規にゴールし馬の頭数が馬券対象となる点数(例えば三連単なら3頭)未満になってしまったりレース不成立となった場合や、的中となる買い目が1点も売れていなかった場合、特例としてその馬券の購入者に購入金額の70%を返還する制度。

特別競走

○○特別、○○ステークス、○○賞などレースに名前が付けられている競走は全て特別レースで、一般条件レースと異なり、特別登録を必要とする競走であり賞金も高い。

友引き

現在は廃止された制度であるが、かつて馬連がなく連勝式馬券が枠連しかなかった時代に地方競馬にあった、出走取消の馬が出た場合にその馬と同枠の馬も強制的に取消となる制度。初めに取消しとなった馬を買ってしまった人を救うための制度であるが、馬や関係者には非常に残忍な制度である。 中央競馬にはこの制度が無く、単枠指定という制度があった(これも現在は廃止)。

トライアル

5大クラシック及び秋華賞の前に行われるレースで、競走名とともに「○○トライアル」と記されているレース。上位馬(競走ごとに定められた2着または3着)は優先的にそのレースに出走する権利が与えられている。

トラックマン

競馬専門紙の現場取材記者のこと。TMと略される。

トレセン

トレーニングセンターのこと。厩舎はここにある。中央競馬だと美浦と栗東にある。地方競馬では競馬場の近くにあることが多い。

トータリゼータシステム

勝馬投票券売上高表示システムのことであり、オッズの計算などに用いられる。

ドンジリ

しんがり負け、つまりビリのこと。


Wikikeiba | ///////////英数/

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-03-19 (日) 16:22:24 (428d)